作品紹介

みんなの絵本展

四ツ谷三丁目にあるおもちゃ美術館地下のランプ坂ギャラリーで、
児童文芸のお仲間が、
書き下ろしの絵本展を開催中
どれもこれも、文も絵も、ハイレベルで、すぐにでも出版化されそうな作品ばかり!
特にナンセンス物語が光っています
19日までですので、ぜひ足をお運びください

20170415-092632.jpg

20170415-092656.jpg

20170415-092706.jpg

20170415-092722.jpg

20170415-092732.jpg

20170415-092742.jpg

20170415-092751.jpg

20170415-092801.jpg

20170415-092809.jpg

ファンタジックでやさしね、動物園

東京都羽村市にある羽村市動物公園は、ファンタジックで子どもに優しい
動物を主人公に童話の国がたくさん!
通学時には、なんと通学路に!
その動物園を舞台に、素敵な絵本が出版された
『あかりちゃんのつうがくろ』うるしばらともよし作.よしだるみ絵(DINO BOX)
小学一年生になる少女のドキドキ不安を夢いっぱいで優しい動物園が癒しと勇気をくれる
桜咲く道、子どもたちの笑顔がこだまするような作品!

20170403-080239.jpg

20170403-080248.jpg

20170403-080256.jpg

この春お薦めの児童書

いよいよ、春風本番です
春休み読むならこれ!の3冊をご紹介します
どの本も、作者の緻密で愛ある取材の積み重ねから生まれました

・『福島の花さかじいさん』森川成美(佼成出版)ノンフィクション

20170318-100852.jpg
丹精込めて花々を育てたご自身の山を〈花見山公園〉として、無料で開放している阿部さんご一家
福島の《桃源郷》と呼ばれています
春になると、全国から何十万人もの人が訪れ心癒されて帰っていきます
そのわけは…
花さかじいさんの祖父の言葉が印象的です
『食べて子孫を残すだけなら、すずめにもできる。でも人は、それ以上のことをしなけりゃならない。人として生まれたかぎりはな』
読み終わったら、きっと花見山公園に行きたくなりますよ!

・『ぼくのつばめ絵日記』深山さくら(フレーベル館)

20170318-102157.jpg
新しい町に引っ越してきた小学四年生の雄太
つばめとの出会いから、つばめ絵日記を書く毎日が始まります
つばめの子育て→試練→巣立ちまでの流れが楽しい絵日記付きで展開し、それが友情物語と三重写しで、見事に織りなされていきます
今年生まれた若鳥と子育てが終わった親鳥たちが群れる最後のシーンは、美しい映像を見ているようで、圧巻です
読後の爽やかさが持続する作品です!

・『夜やってくる動物のお医者さん』高橋うらら(フレーベル館)ノンフィクション

20170318-103304.jpg
夜、動物たちを往診してくれる獣医・梅原英輝さん
ペットの『みとり』を通して、読者にかけがえのない命について教えてくれます
14歳のコーギー・ウェンディくんの最期を綴った場面では涙がとまりませんでした
先生自身がウェンディくんから学んだ箇所が心に響いてきます
『命というものは、医学的な予想をこえた、もっと力強いもの…
だからこそ、尊く気高いんじゃないだろうか』
内側からイケメン先生なんだなあ〜と、実際にもイケメンな写真を拝見しながら、感動の余韻に浸っていました!

お薦めの3冊、是非この春に読んでみて!

同人誌とアンソロジー

児童文芸のサークル、童話研究会ペパンが、同人誌第二号を発刊いたしました
気持ちのいい優しい仲間、そして良きライバル
仲間の一人、中野めぐみちゃんが佐賀へ引っ越しするので、走行会も兼ねて発刊祝いをしました
めぐちゃんの娘たち、ゆうちゃん、しょうちゃんも参加
離れても、共に童話を書き続けて行こうね!

それから、もう一つ紹介
たからしげるさん編で、『本当にあった?』シリーズ(3冊)がPHPから出版されました
児童文学界活躍の作家30名の仲間に、私も加えていただき、感激です
どの作品も摩訶不思議、是非手に取ってみてください

20170303-171112.jpg

20170303-171124.jpg

20170303-171149.jpg

20170303-171220.jpg

20170303-171239.jpg

20170303-171250.jpg

みんながやさしくなりますように

児童文芸サークル、ペパンの会の三田村慶春さんと中野めぐみさんがコラボの絵本が、白金ロータリークラブ企画・製作で上梓されました!
ロータリークラブのクリスマス会でもお披露目して、ペパンの会でも、嬉しいお祝い会となりました(∩˃o˂∩)♡

20161221-211717.jpg

20161221-211807.jpg

20161221-211822.jpg

20161221-211831.jpg

20161221-211846.jpg

20161221-211901.jpg

20161221-211911.jpg

20161221-211924.jpg

20161221-211935.jpg

20161221-211946.jpg