活動報告

子ども創作コンクール

2000年読書年に始まったおはなしエンジェル子ども創作コンクールの受賞式がありました
くもん出版、児童文学者協会、児童文芸家協会3団体協賛のコンクールは他に類を見ません
幼児から中3まで、各部門別に創作物語が勢ぞろい
子どもたちからの一言メッセージも、なかなか楽しくて、物語書ける子は、口も達者だなあ、などと感心しきり
小4からずっと受賞してきた双子の希空ちゃん、宙空ちゃんも、中3でダブル受賞、有終の美を飾りました(∩˃o˂∩)♡(∩˃o˂∩)♡

20171120-171307.jpg

20171120-171322.jpg

文化の日にちなんで

文化の日近し、文化的日々?続いてます
デザイナー学院の学生たちとは、校外学習で三鷹のジブリ美術館へ
同行してくれたさえちゃんは、なぜかディスプレイの薪に一番感動していました、さすが山暮らし!
にいなとは、ばあばの病院のミニ図書室へ、なんと、にいなは秘密基地にしてぶーちゃんに読み聞かせ始まりました
取材で東京へいらしたとんぼちゃんとは、楽しい文化話に⁈花咲きながら会食会、笑い声が我が家に響いていました、いただいた可愛いベビー服着て元気になくハルマです
こども園の文化祭のテーマは、食育、おいしそうな食材が、粘土で並べられていました
って、文化の日って、子どもの日?

20171102-090252.jpg

20171102-090309.jpg

20171102-090320.jpg

20171102-090414.jpg

20171102-090431.jpg

20171102-090446.jpg

20171102-090456.jpg

自分らしく

季節が変わり、ゴウヤとトマトの枝が消え、ガランとした庭に、里芋が収穫の日を今か今かと待っています
東京オリンピックに向けてのノンフィクション作品で、アスリートを二組追いかけていますが、その花開く時期も努力の仕方も出会いもそれぞれです
共通しているのは、目標に向かって自分らしく生きていく
いいなあ
私は野菜に例えたらなんだろう?
地に育つジャガイモかなあ
そう、庭の隅に昨年植えたジャガイモ、ちゃんと実っているようです
ホクホクでありますように!

20171020-073418.jpg

20171020-073427.jpg

20171020-073434.jpg

20171020-073503.jpg

男子読み語りも楽し

養護施設子供の町は、人数が多いので、毎月違う部屋を回っての読み語りです
本日は、男子寮、幼稚園から小6までの男子が8人
お化けや猫などの絵本を読み終わると、次々とお気に入りの本を持ってきます
やはり、昆虫や乗り物は大好き!
珍しい虫や海の生き物を教えてくれました(∩˃o˂∩)♡ヘェ〜の連続(≧▽≦)

20170909-121022.jpg

20170909-121035.jpg

20170909-121043.jpg

20170909-121051.jpg

初めての高松

JA・家の光主催の読者ボランティア講座で、香川県高松市へ行って来ました
作家仲間の新井悦子さんと、『始めましょう!楽しみましょう!読者ボランティア』のタイトルで講師を務めました
香川の読者ボランティアの方々の実践講座もあり、70名の受講生をお迎えして、楽しい1日でした
お昼のお弁当も美味しかったけど、やっぱり讃岐うどんは最高でした
なにより、講座の中で、かこまさみさんの遺作となった『はたけの すもう』を紹介できたことが嬉しかったよ(∩˃o˂∩)♡まさみちゃん、そちらは涼しいですか〜?

20170810-220357.jpg

20170810-220426.jpg

20170810-220442.jpg

20170810-220453.jpg

20170810-220503.jpg

20170810-220511.jpg

20170810-220529.jpg

20170811-200346.jpg