光丘真理のホームページ まりちゃんのほんわか日記

北斎サイコー

両国にある北斎美術館に行ってきました
世界のマルチ画家、北斎の奇才鬼才が満載、ああ、きてよかったあ!と満足のひとときでした
さあ、富士山は、どこかな?
江戸時代でも我が国シンボルは、富士山
そして、今も!富士山を見つけると興奮します
ドームホテル37回からは、真っ白な富士山をパチリ
比べてみても、やはり、富士の誉れは変わらず、テンション上がる〜〜

20170221-210218.jpg

20170221-210228.jpg

20170221-210247.jpg

20170221-210258.jpg

20170221-210307.jpg

20170221-210319.jpg

20170221-210334.jpg

20170221-210348.jpg

20170221-210402.jpg

おにぎりと本

ES協会の新年会に招かれて、読み語りをさせていただきました
次世代を担う子どもたちを笑顔に、がコンセプトの、社労士と中小企業の方々の協会です、児童文芸の外部監事の畑中義雄さんも菅部メンバーです
春日部市には、スローフードを考えるファームや150名の子どもたちが暮らす養護施設、子供の町があります
その関係者の方々と知り合いになれたことも、大きな収穫です
私の夢は、自宅で子ども食堂を開くこと
コンセプトは、おにぎりと本!
食と物語の栄養は、子どもの心を豊かにする、と信じています
来月、子供の町に行ってきま〜す、今からワクワク

20170214-110411.jpg

20170214-110426.jpg

20170214-110459.jpg

20170214-110506.jpg

20170214-110517.jpg

20170214-110526.jpg

20170214-110533.jpg

本っていいなあ

羽村市教育委員会主催の、児童文学イベントが、ゆとろぎ大ホールで開催しました
講師は、羽村市バスケ在住の作家の、漆原智良氏、内田麟太郎氏、最上一平氏の三人
一部では、地元の中学生とがそれぞれの作品を朗読
二部では、それぞれの個性炸裂⁈しながら調和して、本当に楽しいトークショウとなり、満員の会場を沸かせました
入場無料で、得るところ多し!
ふくふくした気分で帰ってまいりました
肩の力抜いて、子どもがウフフと笑う作品書きたいなあ〜〜

20170206-095546.jpg

20170206-095603.jpg

20170206-095612.jpg

卒業制作審査完了

東京デザイナー学院の卒業制作審査が1日かがりで行われました
イラストレーション科150作以上を、講師全員で、一つ一つ丁寧に審査します
学生たちの集大成、就活頑張りながら、やりたいことを楽しみながらコツコツ仕上げた人の作品は、やはり高評価でした
みんなの想いがビンビン伝わる1日でした

20170203-104529.jpg

20170203-104537.jpg

20170203-104547.jpg

20170203-104554.jpg

20170203-104601.jpg

20170203-104608.jpg

こんな毎日

デザイナー学院の教え子たちは、卒制作品搬入完了しました、明日朝から審査に臨みます
成人式、就活も並行しながら、よくがんばりました
わたしも、保母さんしながら、学生指導と執筆活動なんとか頑張っていま〜〜す

20170129-195424.jpg

20170129-195505.jpg

20170129-195533.jpg

20170129-195544.jpg

20170129-195554.jpg

20170129-195602.jpg

20170129-195610.jpg

20170129-195640.jpg

20170129-195651.jpg

20170129-195705.jpg

20170129-195723.jpg

20170129-195736.jpg

20170129-195813.jpg

20170129-195821.jpg

20170129-195853.jpg