作品集

幸せを奏でる私の音楽 小林夏衣・七本の指のハーモニー

幸せを奏でる私の音楽

ようやく授かった赤ちゃんの左手は指が2本しかありませんでした。

「ありのままに受け止めて、ありのままに育てよう」と決めた両親の愛情を受けて、小林夏衣さんは、
のびのび育ち、ピアノが大好きな少女に成長しました。

「ショパンの『革命』を弾きたい!」。挑戦と挫折、将来の夢……。

前向きに自分の音楽を模索する、夏衣さんの素顔を紹介します。

 


いとをかし!百人一首
平安時代へタイムスリップ

いとをかし!百人一首 平安時代へタイムスリップ

百人一首クラブのスズとナリ先輩が、「開けてはいけない」と言われたなぞの屋敷のふすまを開けちゃった!

すると、時間も場所も大移動!

たどりついた先は“794(なくよ)うぐいす平安京”!?

1200年前にタイムスリップしたってこと!?

 


いとをかし!百人一首
紫式部がトツゲキ取材!?

いとをかし!百人一首 紫式部がトツゲキ取材!?

百人一首クラブに所属するスズとナリ先輩。

謎のフスマを通って平安京に行った、ということを聞いたナリ先輩のお父さんが「私も紫式部に会いたい~!」と1200年前の世界へ!

お父さんを追ってまたまた平安京にたどり着いた2人のが見たのは……!?

 

 


いとをかし!百人一首
天才・蝉丸がやってきた!

いとをかし!百人一首 天才・蝉丸がやってきた!

スズは、百人一首の競技会に初めて出場することになり、猛練習中。

そんなとき、歌の中に出てくる「逢坂の関」が気になって、ナリ先輩といっしょにまたまた平安時代へ!

ところが今回のタイムスリップは、なんだかいつもと様子が違って…!?

 

 


いとをかし!百人一首
届け!千年のミラクル☆ラブ!

いとをかし!百人一首 届け!千年のミラクル☆ラブ

タイムスリップで大冒険☆

百人一首の世界を満喫していたスズとナリ先輩に、大事件発生~!!

「ある人に会えないと、ワシは消えてしまう」なんて、定家じいちゃん、一体どうしたの?

聞けば、じいちゃんは千年もの片思いに悩んでいて……!?

キラキラ雅なロマンあふれる、大人気シリーズ第4弾、ですっ♪


「タンポポ あの日をわすれないで」

「タンポポ あの日をわすれないで」

津波の被災地宮城県で見つけた小さな希望の花タンポポ。

子どもたちの願いが、綿毛となって飛んでいって、明るい笑顔の花がたくさん咲きますように!

 

 

 


コスモス 二番目に好きなもの

コスモス 二番目に好きなもの

中3のみかげは、亡くなったママのことを忘れられない。

父親の再婚で兄妹になった同い年の瞬とはソリが合わない。

でも、「ぶっきらぼうなやつ」としか思っていなかった瞬の存在が、だんだんと心の中で大きくなり始めて――。

少女の揺れ動く感情を縦糸に、じれったい「初恋」と家族の再生を横糸に織りなされた、純粋すぎるほどの青春模様

 


コスモス 七番目に出会った人

コスモス 七番目に出会った人

夢をかなえるために入学した高校で、希望に燃えていたみかげだが、気の合うともだちもみつからず浮かない日々。

京都の高校に進んだ瞬と心を通わす手段は、メールでのやりとりだけ。

人間関係も、恋愛も、うまくいかないもどかしい気持ちを携え、みかげは夏休みの間を京都で過ごすため旅立った――。

少女の成長と淡い恋の行方を瑞々しく描いた、ピュアな青春ストーリー!!

 


星空のした、君と手をつなぐ

pureful_hoshisora0608.ai

高校二年生のみかげは、離れて暮らす義理の兄・瞬と遠距離恋愛中。

最近、義母の洋子さんがちょっとだけわずらわしく思えて素直になれない。

そんな自分とは対照的に、加速度的に大人になってゆく親友たちを見ては、焦りを感じる悩み多き毎日。

そこへ、瞬が突然かえってきた! 大切な話って一体なんなの!?

17歳の心の悩みと成長、そして秘密の恋――。切ない気持ちを瑞々しく描いた、青春恋愛小説。


ぼく、歌舞伎やるんだ!

ぼく、歌舞伎やるんだ!

舞踊家の諸河文子さんは、中央区でこども歌舞伎を始めたいと、子どもたちに呼びかけた。

小学3年生の繁沢快君は、弟と共に練習することになった。

あまり気が乗らなかった快君だが、先生、仲間、地域の人たちとの交流を通して、伝統文化の素晴らしさを知り、しだいに夢中になっていった。

 


あいたい

あいたい

美砂が姉のように慕う、いとこの明子が突然亡くなってしまう。

明子は「あいたい」と謎の伝言を残していた。伝言の意味は?感動の結末が待っています。

 

 

 


シャイン・キッズ

シャイン・キッズ

 

 

 

 

 


ホッタラケの島 狐の民話

ホッタラケの島 狐の民話

映画「ホッタラケの島」のモチーフとなった「狐」の民話を全国から集めた一冊。

様々な「狐」の心温まる話、いたずらな話、泣ける話を収録。

8月22日全国公開のCGアニメ映画「ホッタラケの島」の原点がここに!!

 

 


アタイ探偵局 四文字のひみつ

アタイ探偵局 四文字のひみつ

小5の亜太井(アタイ)は、クラスメイトのケンタとおばあちゃんの探偵局の仕事を手伝うことになった。

まず、最初の事件は、四つの文字が残された奇妙な放火事件だった。

 

 

 


トリオでテレパシー 学園を守れ!

‘䎆

闇の帝王出現で学園が危ない!サヤ・スズ・テッペイは光のコトダマをたずさえ、戦いにいどむ。

 

 

 

 


トリオでテレパシー 夢よ、輝け!

‘䎆

サヤ・スズ・テッペイのみつごが住んでいる南風町の駅前に、巨大なショッピングセンターがオープンした。

そのために、南風商店街へ買いものにきていたお客さんがどっとショッピングセンターに流れていって、商店街はひっそりとしてしまった。

商店街に活気をとりもどそうと、三人はある作戦を考えた。好評の新シリーズ第二弾!

 

 


トリオでテレパシー 時よ、よみがえれ!

トリオでテレパシー 時よ、よみがえれ!

秋の京都をおとずれていたサヤ、スズ、テッペイは、町なかで、担任のナオミ先生を見かけて、あとを追う。

とちゅう、ナオミ先生を見失ったものの、こんどは三人が飼っている白ネコ、グーそっくりのネコに出会う。

そのネコに案内されてたどりついたところは、なんと90年前の世界だった。

トリオがさいごの戦いにいどむシリーズ完結編!

 


ミニモニ。大好きっ!(2)なんてったってライバル!

ミニモニ。大好きっ!(2)なんてったってライバル!

夏休み!牧場にやってきたミニモニ。は、かわいい動物たちと一緒で超ごきげん!

ところが、ひょんなことから、加護と辻が、こぶたレースでライバル対決~?

幼なじみの友情を描いた『なんたってライバル!』をはじめ、ミニモニ。がテレビ局を舞台に、

幽霊といっしょに大活躍をする『もうひとり、いるっ!?』ギャグいっぱいのショートショート『GOGO!Lモニ。』ほか、

5編を収録。おなじみの突撃ルポマンガや、ミニモニ。のすべてがわかっちゃうプチプチ・インタビュー、
みんなへの直筆メッセージまで、夢あふれる1冊だよ。


ミニモニ。大好きっ!(3)キレイになっちゃえ大作戦!

ミニモニ。大好きっ!(3)キレイになっちゃえ大作戦!

食べることが大好きな辻ちゃんが、ダイエットを決意!キレイになりたいと願うすべての女の子に送る

『キレイになっちゃえ大作戦!』をはじめ、ミニモニ。探偵団が大活躍!高原ミステリー『あいぼん探偵と消えた肖像画』ほか、

ショートショートを含む5編を収録。絶好調の突撃ルポマンガはリーダー・ミカちゃんに急接近するよ。

ミニモニ。の素顔がのぞけるプチプチ・インタビューや、みんなへの直筆メッセージなど、

ミニモニ。大好きっ!な女の子の、夢がてんこもりの1冊です。


ミニモニ。大好きっ!(4)スキー場は大さわぎ!

ミニモニ。大好きっ!(4)スキー場は大さわぎ!

ミニモニ。の冬休みは、スキー場で思う存分、雪遊び!と思ったら、民宿の娘、真由にはなやみがあるみたい。

家族のきずなを描いた「スキー場は大さわぎ!」をはじめ、ミニモニ。の行くところ事件あり!?

呪いの指輪の真相にミニモニ。がせまる「ブルーサファイヤの謎を追え!」、ミニモニ。がタイムスリップしちゃったー!!

「ミニモニ。の幕末純愛伝」は、初の前・後編で!ほか、ショートショートをふくむ5編を収録。

大人気の突撃ルポマンガは、ごうか2本立て。みんなへの直筆メッセージは、あいぼんが登場だよ。

ミニモニ。の情報もたっくさんつまった1冊です。


ミニモニ。大好きっ!(5)どきどきバレンタイン

ミニモニ。大好きっ!(5)どきどきバレンタイン

ミカが知りあった少女、友里が通う小学校には、バレンタインにまつわる、ある伝説があった!

ミニモニ。探偵団が、またまた大活躍する「どきどき!バレンタイン」をはじめ、ミニモニ。はタイムスリップした江戸時代から、

無事に戻ってこられるのか?「ミニモニ。の幕末純愛伝(後編)」ほか、ワクワクの5編を収録。

絶好調のとつげきルポマンガや、ミニモニ。4人からの「みんなへの直筆メッセージ」も充実!夢いっぱいの一冊です。


せんそうってなんだったの?①生活

せんそうってなんだったの?①生活

現在も続く2つのお店。東京・豪徳寺の靴屋さんと、新潟・長岡市の鉄屋さんの、戦争中の生活や苦労を絵本で紹介しています。

物不足の中での生活について解説をした資料ページもあるので、調べ学習にも活用できます。

 

 

 


感動する仕事! 泣ける仕事! 2巻
②笑顔で幸せを届けたい

感動する仕事! 泣ける仕事! 2巻  ②笑顔で幸せを届けたい

自分の力で困難を乗り越えた体験、仲間のおかげで成功した体験など、仕事のやりがいや魅力を象徴するエピソード4話を紹介します。

 

 

 

 


感動する仕事! 泣ける仕事! 5巻
⑤感じたとおりに表現する

感動する仕事! 泣ける仕事! 5巻 ⑤感じたとおりに表現する

自分の力で困難を乗り越えた体験、仲間のおかげで成功した体験など、仕事のやりがいや魅力を象徴するエピソード4話を紹介します。

 

 

 

 


 

 

 

Comments are closed.